スマホについて英語で話してみよう

今は殆どの人たちがスマートフォンを持つ時代となりました。

 

スマート”フォン”という名前ではありますが、電話として使っている人は少数で、SNS、写真、メール、ネット検索など多くの使い道があるため、

スマートフォンについて英語で話せると楽しそうですよね。

 

flip phone:ガラケー
rotary phone:黒電話
pager/beeper:ポケベル

スマートフォンに関する質問例

When did you get your first smartphone?
(はじめてスマートフォンを持ったのはいつですか?)

 

What is the most used app on your phone?
(一番使っているアプリは何ですか?)

 

Do you take a video on your phone?
(動画を撮りますか?)

 

How often do you change your phone to a new one?
(新しい携帯にどのくらいの頻度で変えますか?)

SNSから派生した動詞の使い方

日本でも、「ツイートした」(Twitterで呟くこと)、「ググった」(Googleで検索した)という表現がありますが、英語でも同じように動詞として使うことができます。

 

I Lined him.

I tweeted.

I googled it.

I skyped my friend.

I facebooked.

 

「Facebookに写真を投稿した」

 

put some pictures on the Facebook や

posted on Facebook などと言います。

 

スマートフォンやSNSならではの表現や単語をお伝えしました。

 

是非、使ってみてくださいね。